別当のエチオピア滞在紀

エチオピアに行くブログです。

エチオピアへ行きます。 初日と二日目

 

自分がエチオピアへ行くルートは

日本▶︎クアラルンプール▶︎エチオピア

です。

クアラルンプールで三日ほど過ごしてから行きます。

 

初日

羽田空港からクアラルンプールへ

エアアジアで行くんですが大量にある荷物を持ち込もうとしたら持ち込みは7kgまでですって止められてけっこう大変でした

荷物を預けようとしたら合計29kg

20kgまで3000円で予約なしでの荷物預けは1kgごとに2000円取られるというシステムで18000円ですって言われてあわてて荷物の調整しました

持ち込みを7kgにして預ける荷物を20kgにする、現時点で29kg

こりゃなんか捨てるかってことで向こうで買えそうなシャンプーを捨てました、あとウェットティッシュ。

そして衣服を半分以上

なんとか7kgと20kgに分けれてよかったよかったと思ったら肩に下げてたショルダーバッグの存在を思い出すもなぜかそれは見逃してくれました。

見逃してくれるとかいい人だなーと思ったら機内に明らかに7kgじゃ済まなそうな荷物をがんがん持ち込んでる外人を見て言いやすい日本人にルールを守らせて言いにくい外人達はスルーしてるんじゃってしょぼい考えに教われたけどそんなことないですよね。

 

とりあえず初日は荷物預け料で3000円使いました。

行きの羽田空港から帰りの空港に着くまでの出費を記録していきます

 

にしても飛行機には子供と赤ちゃんがいっぱいいて最初から最後まで泣きわめく声が聞こえて辛かった、子育てって大変なんですね。