別当のエチオピア滞在紀

エチオピアに行くブログです。

アディスアベバからメケレへの行き方

アディスアベバからメケレへの行き方

 
アディスアベバからメケレへの行き方を紹介
・マスカルスクウェアにあるセラムバスのオフィスでバスを予約(460ブル約2300円)
・出発場所マスクルスクウェア、出発時間AM5時、到着18時着予定、到着場所王宮近く
 
 
 
出発が朝の5時なので移動は少し考えました
 
自分たちは宿の前で待機していたタクシーに乗ろうとして150と盛ってきましたが100まで値切りに成功、多分もっと安く出来そうです。80くらい?
 
本当はミニバスが少しですが走ってたので一人5ブルで来れた可能性ありましたけどアディスで軽犯罪が多い?ピアッサをこの時間帯に歩くのもなんだかなーと思いタクシー使いました
 
バスは大きくていいバスです、タイなどで走ってる一等車とかそのレベルだと思います
 
到着予定が18時間ですがバスのトラブルで20時くらいに着いたような
 
道中は食事休憩1回、トイレ休憩1回と朝ご飯にクロワッサンと500mlの水を2本を頂戴しました
 
けっこう気が利いてる
 
あと車内でエチオピアの映画?かドラマを2本とあとは音楽を流してくれます、そんなうるさいのは流さないので十分に眠れます
 
途中の景色は広大な草少なめの草原や山とかあって眺めはけっこう良かったです、ラクダや牛にロバとヤギと馬とか動物もいっぱい見れましたし。それにしてもラクダが思ったより大きくて迫力ある

f:id:bettttouht:20140317163814j:plain

 
こういう景色が続きます
 
バスはメケレのヨハネスパレスという王宮のすぐ近くで停まりました。
 
泊まる予定だったヨハネスホテルに近くてありがたい。