別当のエチオピア滞在紀

エチオピアに行くブログです。

Tシャツを作って売りたいその心は

商売しつつエチオピアに貢献出来そうな事を考えた末の答えとは。 

Tシャツ作りと販売です。 

フェアトレードに乗っ取る&ストリートチルドレンに仕事を与えるのが目的です、あと商売中の滞在費くらい稼げたらなと。 

第一目標 エチオピアで手に入る材料を使い現地の人を相場よりすこしいい値段で雇ってTシャツを作る。 

そこそこエチオピアへの貢献になると思うので。 

こっちはレストランのウェイターが400~500ブルで働いてるらしいので600ブル程で雇えそう。 

1ヶ月で1000枚作れたらいいのですがとりあえずは100枚作ろうと思います。 

Tシャツですがエチオピアでアイラブ○○系のTシャツを見かけないのでそれのエチオピアバージョンを作る予定。 

お土産に外人とか愛国心ある人が買うかなーと。 

失礼ながらエチオピアのお土産はコーヒー以外ほんと欲しいものがない。 

課題 
1 資金を集める、10万円 
2 材料仕入れ先とその値段を調べる 
3 Tシャツのデザイン作る 
4 シルクスクリーンにいくらかかるか調べる 
5 売り場と売ってくれる人を捜す 
6 Tシャツを作る作業場を探す 

どうするか 
1 お金貸してください、社会貢献になりつつエチオピアTシャツが貰えちゃいます。 
2 jicaの土産物プロデュースからマーケティングしてる知り合いに頼る 
3 デザインはギークハウスの人に投げます、作ってくれそうな人がいるので。作ってもいいよ!って方がいればもっと嬉しいです。Tシャツもらえちゃいます! 
4 アディスアベバで調べます、シルクスクリーンの看板出してる事務所は知ってるので。 
5 ストリートチルドレン系の活動をしているjicaの人に頼ります。 
6 2と同じ 

というわけでやります。※一枚の制作費が500円超えなければ 

大成功 
Tシャツ作れて売れる 

成功 
Tシャツ作る(ゴミのような品質でもおK) 

失敗 
・Tシャツ作れない 

面白い!と思ってくれたらご協力お願いします。 
一口5000円で一口に付きTシャツ一枚を差し上げます。もっと協力出来る方には別途何かしら特典を考えておきます。 
コーヒーとかCOFFEEとか珈琲とか。 


振込先 
新生銀行 本店 
口座名 TSUBASA BETTO 
口座番号 400 2212589 

ソーシャルカンパサービス 15円から可能です。 
http://kampa.me/t/ebx 

こんなん作る予定です。

f:id:bettttouht:20140323124219j:plain