別当のエチオピア滞在紀

エチオピアに行くブログです。

メケレという素敵タウン

エチオピアのアディスアベバから北にあるメケレというエチオピアの第2グループに属している人口30万人くらいの都市に来ています。
 
平原とハリウッドの看板がありそうな山が遠くに見え石を使った建築が多く中東チック
 
メケレ大学で働いてる人とアディスで知り合ってメケレはいいとこですよーと言われたので素直に受け取りはるばる来たわけですが住みたいと思うくらい本当にいいところです。
 
初夏くらいの気温で空気は綺麗で雰囲気も爽やかと理想的で人も穏やかな人が多く澄んだ目をした子供もいっぱいいて物価もアディスより安いといいとこ尽くしと思いました、現在まだ三日目ですが。
 
お店の作りとか品揃えに陳列などなど完成度は正直アディスより高いのでこっちの方が都会なんじゃと思っちゃうくらい洗練されてる気がします、経済規模とかはまるで勝ち目はないですが。
 
ネットが使えるらしいヨハネスホテルというところに滞在してます

f:id:bettttouht:20140318122917j:plain

 
ここの宿のツイン300ブル(約1500円)を借り北村さんとシェアしました、
 
部屋はそこそこ綺麗で部屋は広いしバルコニーあるしwifiもそこそこ使えてこの値段は素晴らしい。
 
そして驚いた事に受付でレシート受け取ろうとしたらホッチキスの芯が切れてるので取ってくるといい走って取りに行って感動
 
まさか日本以外で雇われスタッフが走る姿を見る事が出来るとは。
 
メケレの見所は旧市街、マーケット、王宮らしいです
 
マーケットは商業ビルが三軒連絡通路で繋がった大きめの建物を中心にお店がいっぱいあってアディスのマルケット市場より清らかな活気が感じれました。

f:id:bettttouht:20140318125146j:plain

 
ヤギが売ってたので値段を聞いたら1400ブルと言われたものの高いのか安いのか。
 
旧市街は石の建築がいっぱいあり道路も石畳で舗装されてて素敵空間になってます、元々は石畳はなかったらしいのですがドイツ版のjicaが広めてるそうです。街の雰囲気とあってていい感じです

王宮はまだ行ってないので後日

結論 メケレはいいところ