別当のエチオピア滞在紀

エチオピアに行くブログです。

3月6日 アディスアベバに戻る&アディスの安宿比較

朝六時のセラムバスで帰りました、145ブルも出したので快適です。

サービスに水とクロワッサン付いてましたし

 

時間も来るときのボロバスより一時間早く着きました

 

本当は2時間早く着くって説明をバス会社から聞いたのですがアディス近くから渋滞で進まなくなってだからしょうがない。

 

マスカルスクウェアに着いてからミニバンでピアッサまで移動、3ブルなり。

着いて宿を取ろうと思ったのですが今回は前から泊まろうと思ってたwutmaというホテルにしました

今まで泊まろうとしても空いてなかったり移動が面倒くさかったりで泊まれなかったんですけどここはお値段以上な感じがあって素敵です

f:id:bettttouht:20140306120814j:plain

f:id:bettttouht:20140306120827j:plain

 

最初に泊まったatelefugneってホテルは一泊20ドルのいいホテルなのですがそこと同じくらい良い雰囲気あって他のピアッサにあるtaituとbaloよりコスパいいです

値段は最安の部屋が
taitu 179ブル
balo 200ブル
wutma 220ブル

全てホットシャワーもwifiもありますがwifiの信頼性がwutma>balo>taituの順です、それぞれけっこう差があります。

taituは繋がる方がすごいレベル


スタッフの親切さはどこも変わらない感じですので泊まるならwutma一択かなと自分は思います。

とにかく安く住ませたいならtaituもありですけど。

宿を取った後にwutma併設のレストランで昼食

ペンネのクリームソースを頼んだけどこれがシンプル過ぎて飽きのくる味でした、なので途中から塩ふってなんとか完食

f:id:bettttouht:20140306123821j:plain

 

席空いてるのに勝手に相席してきたエチオピア人とお話してfacebookで友達になりました。

服の改善とかの仕事してる?ぽいです

アディスアベバの賃金について聞いたけど思った以上に安いみたい

まず平均月収

 

人によって差があるから難しいっぽいけど5000円ないとのこと

 

そのレストランで働いてるウェイターさん達は300〜400ブルくらいだろうから1500円から2000円くらい

 

何日働いて一日何時間働いてるかまでは分からないのでハッキリした数字は分かりませんがこの物価でその賃金は大丈夫なのか不安になる

ちなみに先ほど食べたペンネは47ブルで約235円

 

といった感じでお互いの国の物価について少しお話ししてお別れしました、今度仕事場に遊びに来てよとのことなので行ってきます。

その後はピアッサ周辺の散策してアイス食べたり電熱コンロとか見つけました

アイスはトルコアイスみたいに伸びます、少しだけど。ひと玉10ブル

電熱コンロはけっこう扱ってる店が多く値段もバラバラなので歩き回るのって大事なんですね、この辺は

 

一口の電熱コンロが高いとこは306ブル、安いところは230ブルです

 

自炊したくなってきたから明日買おうと思います

 

帰りに路上販売でイチゴ1パック売ってて15ブルとお安かったので買って晩ご飯にしました

 

今日の出費

バス 145ブル

ミニバン 3ブル

宿代 220ブル
クリームペンネ 47ブル

アイス 20ブル マンゴーとバニラ

イチゴ 15ブル

ファンタオレンジ 12ブル

 

合計 462ブル 日本円で2448円

 

アイスとファンタオレンジは余計だったかな、、、